将来住みたい場所〜ハワイ Part1
ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。
ビジュアライゼーションという言葉はよく聞くかと思いますが、スポーツの世界などでは、自分の目標をできるだけビジュアライズすることによって自分の潜在意意識を塗り替え、目標を達成していきますよね。
これと似た様なことを自分のお部屋のなかの空間を活用して、自分が過ごしていて気持ちが良いお部屋にして無意識にそれを見ているあなたの人生を好転させるのです。
人生を好転させるとき「お部屋」から変えると快適で簡単です。
--------
さて、2回目のブログでは、我が家で実践中のルームセラピーについて書きたいと思います。私も夫も将来はハワイに住む、というのが夢です。数年前に訪れてからその気候と美しい自然に憧れて、ハワイに住みたくなってしまいました。今では、毎年ハワイに通っているほどです。それまでは、老後の旅行先くらいに思っていたのに我ながらびっくりです(笑)とは言え、移住は簡単なことではありません。
そこで、自宅のリビングをまるでハワイに住んでいるかのような部屋にしようと少しづつ手を加えています。これがいつの間にかハワイという地に辿り着いていることをイメージして。
まずは、壁を活用することが有効ですね。ハワイの写真を飾ったり、ハワイっぽい飾り物を飾ったり、少しずつ去年からやっているのがこちらです。
これは、発砲スチロールの板にハワイの絵柄、プルメリアとウミガメを描いてある生地を貼り付けたものです。それを両面テープで壁紙に貼りました。養生テープの上から貼ったので、いつでも取り外し可能です。本当は絵を飾りたかったのですが、なかなか良いのがなくて。でもこんな感じで簡単に手作りできました!(ちなみに生地代は300円(笑))
続いては、トイレに絵を。トイレに窓がない場合は風景画を飾ると風通しが良くなる、すなわち気の流れが良くなるそうです。であれば、とこれはハワイで有名なHeather Brownの絵を飾りました。ポスターなのでお手頃です。
フレームは、ニトリ。助かります!
どうですか?手頃にイメージチェンジができますよね?
だんだん部屋がハワイに近づいていくと、家の居心地が良くなるんですよね。次回は、さらに変化の様子をお知らせしますね!(^^)