ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

夢リストの次はいよいよルームセラピー

夢リストは、以前から作ったことはあるのですが、いつもトップに出てくるのが、

 

*リビングが20畳の部屋に住みます

*ハーブとお花でいっぱいのお庭を持ちます

*年に一回ハワイに行きます

*お家でホームコンサートやります

 

とか。リビング20畳は、東京都心ではなかなか厳しいのです😄(笑)でも、いいんです。その他にも大きいことから小さいことまで。できれば100個くらい。

 

こんな夢が叶ったとき、あなたはどんなお家に住んでますか?家の中には何がある?

 

そう、その未来のお部屋に変えるのが、ルームセラピー。未来を先取りするんです。

 

今回は私が2012年に、まだルームセラピー初心者で、本を頼りに行ったことをシェアしますね😄

 

まずは狭い空間で自分が手を加えても問題無さそうな所を選びました。そう、トイレ。トイレって実はとても重要な場所なんです。

 

トイレはある意味自分と向き合える場所だと思います。個室で、ふと便器に腰掛けながら考え事とかしまけんか?トイレでいつも見つめる壁。そこはとても自分に大切なメッセージを送ってくれます。

 

だから、どこに置こうか迷って、いいや、トイレに置こう!なんてのはダメ。トイレにも選りすぐりのものを置いたほうがいいです。

 

まずは、トイレのお片づけ。未来の自分をイメージして、将来自分が住む家に無さそうなものは撤去します。私は10数年前に買ったヨーロッパのお土産とかを飾っていたのですが、掃除もしづらいので撤去しました。そう、10数年トイレの景色は同じだったんです😄💦

 

そして、ホテルのようなちょっとリッチな空間をイメージして、便座などのファブリックは茶色の無色に。タオルも同じく茶系に。

 

トイレに窓がないお家は風景画を飾ると風通しが良くなっていいそうです。私はハワイで撮った写真を飾りました。でも、この時の写真が今はないので、今の写真をシェアしますね。今は、ハワイの絵、と言ってもポスターですが、これをニトリの額に入れて飾っています。ニトリの額は安くてめちゃ助かります!そして、絵がトイレにあるなんてテンション上がります!😊💕

f:id:happyyukihana:20170829215934j:image

絵は必ず額に入れてください。特別な額のいらないボードのようなものでなければ。ホテルなどのお部屋で額に入れてない絵を見ることはないですね。きちんとその絵に輝いてもらうために、額を用意したいですね!✨

 

トイレブラシなども、あまり目につかないようにして、トイレットペーパーの在庫は棚に入るだけにします。棚が無くてつっぱり棚などを使っているかたは、トイレットペーパーがそのまま見えないようにシンプルなできれば無地の布や和紙などで目隠しを作ると見た目もスッキリしますよ。

 

これと同時に洗面所もルームセラピーしました。同じようにブラウンの落ち着いたもので統一しました。

f:id:happyyukihana:20170829220020j:image

こちらにも絵を。ここは洗濯機もある場所です。そこをさらに現在ルームセラピー中です。昨日もいいアイデアが浮かんでワクワク中😄💕

未来先取りだからとてもワクワクしちゃうんです!これが大事。

 

さて、このトイレと洗面所のルームセラピーからあることが叶いました!

 

それは、次回に!😄