ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

コンブチャ作り☆

アロハ〜😄心と空間をつなぐハッピーライフのサポーター、ルームセラピストのゆきはなです🌺


地球温暖化がますます激しくなったている気がしています。わずかですが、しばらく遠ざかっていたエコバッグを活用したり、できることからやらねば、と思う日々です。


そんな中、先日、夏バテにも効果があるのでは?と思う


コンブチャのスコービー作り」


を習ってきました!😄👍

f:id:happyyukihana:20190804223206j:image
ハワイでと友達にコンブチャを教わってからかれこれ3年弱。めちゃくちゃコンブチャにはまっています!😊💕


免疫力アップや便秘、コレステロールなどにも効果があるとのこと。私は便秘に一番効果を感じています。


そして、何より


簡単!美味しい!


のです!


スコービー(菌膜)は、スコービーから作られるとは驚き!繁殖のような形で、このように上層部に新たなスコービーが誕生します!

f:id:happyyukihana:20190804223228j:image

楽しいっ😊


そして、今は新しく作ったスコービーでコンブチャ製造中💕

f:id:happyyukihana:20190804223239j:image
ベリー系のハーブティーアールグレイです。


早く飲みたいよー!


最初は時間がかかるので、じっくりと出来上がりを待ちたいと思います。


発酵の楽しみは出来上がりを


じっと待つ(笑)


あ、お味噌の天地返しを忘れていることに気づきました!
また、来週末にしようっと😄💦


この暑さ、発酵で乗り切ります!皆様もお体ご自愛ください!😊


Have a happy day!🍀

 


🌟パーソナルカウンセリング、お茶会のお問い合わせを承っております
また、実践講座も始めました!こちらはより深く理解しながら、ルームセラピーを実践したい方に。
詳しくはホームページまで😊

https://peraichi.com/landing_pages/view/yukihanaroom