ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

片付けは苦手でもいいんです。

すっかり秋の雰囲気の関東地方。8月は梅雨?かと思ったら、急に秋🍁

 

天気に振り回されず過ごしたいものです😄

 

さて、今日はお片づけのポイントを私のルームセラピー体験からお伝えしたいと思います。

 

まず、今日はどこを片付ける、と場所を明確にします。まずは、狭いトイレ、洗面所をやりましたね。洗面所も、いつか使うかも?と2〜3年取ってあるようなサンプルとか洗剤とかは思い切って処分しましょう。

 

では、次に私が着手したのは寝室。リビングより狭くて物が限定されるから。

 

f:id:happyyukihana:20170901223338j:image

我が家の寝室にはクローゼットとベッド、そしてプラスチックの収納棚が置いてありました。プラスチックは、化学合成の産物なので、エネルギーを持っていません。なので、できれば使わないほうがいいです。

さらにほんと驚くのですが、エネルギーが無いからか、プラスチックの棚の中はほぼ片付きません!💦

これは、実体験からも納得です!😄

 

なので、まずこのプラスチック棚を処分するために不要な衣類やタオルを処分しました。

 

衣類の捨て方のポイントは、すべて床やベッドの上に並べて、自分の理想とする未来に相応しいものかどうかを見ます。そこから相応しい物だけをピックアップします。並べると本当によく分かります。

もったいないだけで、数年保管していたものがやっぱり要らないということが。

 

このもったいないは、大事ですから、第二の人生を送ってもらうためにリサイクルやボランティア団体に寄付します。そうすれば、気持ちも納得できますね!😄

 

これで、私はプラスチックの棚を捨てることができました。そして、壁には絵を🖼飾りました。

 

ただ、それだけ。片付けの方向が未来に向いていると楽しく物が片付いていきます。私も、散らかっているのは嫌いだけど、決して片付けは得意ではありません。

 

未来のあなたの寝室をイメージしてください😊

きっと楽しくスッキリできますよ!✨

 

(写真はイメージです)