ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

人には1日のリズムがあります。

今日はブリスベンから書いています。
今回は、2週間と長い出張なので、ホテルではなくサービスアパートメントにしました。キッチンや洗濯機もあるし、部屋も広いので長期の場合は、いいですね😄

f:id:happyyukihana:20170804204715j:image

f:id:happyyukihana:20170804204746j:image

しかし、夜になってビックリ!部屋の電気が全て蛍光灯なのです😱‼️

f:id:happyyukihana:20170804204816j:image

部屋全体が白っぽい感じで何か落ち着きません。
絵も統一感あってそれなりにこだわっているように見えるけど、知らないのかな?

f:id:happyyukihana:20170804204846j:image

そう、人間の体には1日24時間をカウントしているリズムがあります。だから、時差があるところに行くと時差ボケに悩まされますよね。

これを、
サーカディアンリズム と言います。

なので、夜に部屋の中が蛍光灯で白っぽいと体はまだ昼間なのかな?って勘違いするんです。
だから、夜はできれば間接照明などで白熱灯の暖かなオレンジの光にしてあげると体は夜だと認識して、寝るモードに入って行きます。

ホテルは、こういったことを考えてリラックスできるように間接照明だけ設置されてますよね。老眼が進んできた私にはちと辛いことも…ですが(笑)

みなさんの自宅のお部屋も、このサーカディアンリズムを活用して、リラックスするお部屋にすると、良く寝れますよ😊

こんな夕暮れをイメージして💕

f:id:happyyukihana:20170804205004j:image

では、私は照明を減らして乗り切りたいと思います😄👍