ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

刺激的な女性たち

アロハ〜😄

心と空間をつなぐハッピーライフのサポーター、ルームセラピストのゆきはなです🌺

 

土日は暖かかったですね。みなさん、どう過ごされました?私は"氣"について勉強しておりました。なかなか面白い貴重な体験でした。

 

f:id:happyyukihana:20181112173917j:image

さて、今日は、ちょっと番外編のネタです。

 

転職したての私は目下研修に追われています。幸い同期という人たちがいるので、助け合いで本当に助かっています。感謝!😊💕

 

そんな中、年齢も近かろうと思われる女性3人でランチをしました。(結果としては私がだいぶ上…(笑))

 

一人は日本の誰もが知っていると思われる大手企業から来た人、もう一人は韓国人で韓国、アメリカ、日本と三ヶ国で仕事して経験を持つグローバルな方、そして全く知名度のない会社を渡り歩いてきた私…あはは(笑)

 

そんな3人の会話は、女性の働き方、ポジションになりました。女性の役職者は業界の違いはありますが、まだまだ少ないですね。

IT業界は少ない部類に入ります。仕事もハードだし、出張や深夜作業なども職種によってかなり伴います。役職者になるのはかなり遠い世界にも感じます。でも、これからは必要よね、目指そうよ、なんて話も。

 

それ以前に、私なんかの経験で言うと20代から30代前半は、人事異動や転職面接では常に「子供産むでしょ?」って質問されて、産まない、と返答しても信じてはもらえず…未だいませんが…。みたいだったなあなんて言うと、一人が涙ぐんじゃって。

 

でも、それを乗り越えて、そしてさらに上を目指そうとしている同期がいるってうれしいな、と思いました。

 

私自身は、上を目指してはいないのだけど、仕事は前を向かって進んでいきたい、というのは基本的にあるので、意識が高い人と一緒に頑張れるのはうれしいです。

 

日本は、昔に比べればもちろん男女の格差も縮まったけど、まだまだいろんなところにその差がありますよね。決して全てが公平になることが良いとも思わないのだけど、望んでいる人にはチャンスがある社会であって欲しいと思います。

 

若い同期もとっても前向き。私はこうなりたい!みたいなところがはっきりしている人が多いです。これも素敵!😊✨

 

同期の今後が楽しみです!

 

以上、番外編でした!

 

Have a happy day!🍀