ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

ナチュラルクリーニングで大掃除!

毎日ジメジメと、ほんと今年の夏はどうした?という東京。お野菜など農産物の被害が心配です。

そして、ずーっとこのジメジメの中、気になっていた、冷蔵庫の中と浴室乾燥機、キッチンの換気扇。

これらをナチュラルクリーニングしました!✨
参考にさせていただいたのは、こちら。
f:id:happyyukihana:20170821110348j:image
お掃除は化学反応で解決するのです。でも、使うのは合成洗剤ではなくて、人に優しい重曹クエン酸エタノール

重曹水、クエン酸水、アルコール水と3つのスプレーボトルを作ってしまったら、あとは相性のいい汚れに合わせてそれを使い分けるだけです。かーんたん!💕

ほんと落ちるんです。今までいろいろな洗剤で格闘していた換気扇の油汚れも重曹ならあっという間にスッキリ!

お風呂場もクエン酸重曹でスッキリ!✨冷蔵庫はアルコール水で✨

浴室乾燥機もカバーを外して、掃除機でホコリを吸い取った後はアルコール水で拭いて汚れを取りつつカビ対策も✨

f:id:happyyukihana:20170821110515j:image

そして、最後に重曹とハッカ油、ラベンダーオイルを使って消臭剤を作りました。これは、靴箱用。
f:id:happyyukihana:20170821110408j:image

f:id:happyyukihana:20170821110425j:image

ミニマリストのYUKIKO さんのブログを参考にさせていただきました!そして、ハッカ油は蚊対策に良いとハッカ油スプレーも。空き瓶やスプレー容器を再利用して、ムダなく👍

なんか掃除が楽しくて😊💕
夏は寒くないから水もガンガン使えるし、大掃除にオススメでーす!😄

そんな時は、お花を飾ろう!

東京の8月はまるで梅雨…ですね。
さすがにちょっと参っています。

 

そんな時は、お花を飾ろう!🌻
そう、まだ夏なの!ヒマワリで夏気分出しちゃおう!ということでヒマワリを飾ってみました。

f:id:happyyukihana:20170817174611j:image

f:id:happyyukihana:20170817174616j:image

視覚は気持ちにはとても大きく作用します。もし、お花が好きな人だったら、気持ちがモヤモヤってした日にはお花を飾るといいのでは、と思います😄

 

自分が心地よく感じるもので壁を飾りましょう。気持ちがルン♪としたら、きっといい事があるはず。

 

私は今日、テレビの修理がタダになりました!パチパチ😄👍

人には1日のリズムがあります。

今日はブリスベンから書いています。
今回は、2週間と長い出張なので、ホテルではなくサービスアパートメントにしました。キッチンや洗濯機もあるし、部屋も広いので長期の場合は、いいですね😄

f:id:happyyukihana:20170804204715j:image

f:id:happyyukihana:20170804204746j:image

しかし、夜になってビックリ!部屋の電気が全て蛍光灯なのです😱‼️

f:id:happyyukihana:20170804204816j:image

部屋全体が白っぽい感じで何か落ち着きません。
絵も統一感あってそれなりにこだわっているように見えるけど、知らないのかな?

f:id:happyyukihana:20170804204846j:image

そう、人間の体には1日24時間をカウントしているリズムがあります。だから、時差があるところに行くと時差ボケに悩まされますよね。

これを、
サーカディアンリズム と言います。

なので、夜に部屋の中が蛍光灯で白っぽいと体はまだ昼間なのかな?って勘違いするんです。
だから、夜はできれば間接照明などで白熱灯の暖かなオレンジの光にしてあげると体は夜だと認識して、寝るモードに入って行きます。

ホテルは、こういったことを考えてリラックスできるように間接照明だけ設置されてますよね。老眼が進んできた私にはちと辛いことも…ですが(笑)

みなさんの自宅のお部屋も、このサーカディアンリズムを活用して、リラックスするお部屋にすると、良く寝れますよ😊

こんな夕暮れをイメージして💕

f:id:happyyukihana:20170804205004j:image

では、私は照明を減らして乗り切りたいと思います😄👍

DIYが楽しくてo(^-^)o

ルームセラピーでは、特にDIYしなくてもあるもので自分の理想とする未来像のお部屋に近づけていけばいいのだけど、予算の関係やら、日々の使い勝手なども考えるとつい自分で作りたくなっちゃうのです。私の場合😄💦

それが楽しくて💕多少の失敗は問題無しね!

今、まだ途中ですが、洗面所に再び手を入れています。洗面所には洗濯機があるのですが、そこに置いたワイヤーラックがいかにもThe日本の収納なので、そこを思い切って、切りました!(笑)

before

f:id:happyyukihana:20170728091417j:image

after
f:id:happyyukihana:20170728091447j:image

鉄を切るとは!でも意外と簡単でした。金ノコです。
そして、板を買ってペンキを塗って。ワイヤーの切り口はコルクを切り抜いてペンキを塗って。

洗濯カゴも変えて。後は壁に何か飾ろうと物色中です😄✨

洗面所の部分はこんな風にしてます。
f:id:happyyukihana:20170728091515j:image

ペンキを塗った棚板のおかげで調和しますよね!

出来上がりが楽しみです!😊💕

母の部屋づくり〜こっそり少しずつルームセラピー

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

ビジュアライゼーションという言葉はよく聞くかと思いますが、スポーツの世界などでは、自分の目標をできるだけビジュアライズすることによって自分の潜在意意識を塗り替え、目標を達成していきますよね。

これと似た様なことを自分のお部屋のなかの空間を活用して、自分が過ごしていて気持ちが良いお部屋にして無意識にそれを見ているあなたの人生を好転させるのです。

人生を好転させるとき「お部屋」から変えると快適で簡単です。

--------

しばらく間が空いてしまいました(汗)

今回は、先日の三連休のお話を。久しぶりに帰省しておりました。その約三日間の帰省終了。

 
今回の目的は、母にLINEフォンをプレゼントして、使えるように教える、ということだったのだけど、裏の目的(?)というか、本当はもっとこっちが重要で、以前の子供部屋を母の部屋にしていくことが目的なのです。
 
これは、母の、家や父に対する不満を緩和するために、母が一人で少しでも心が休んでくつろげるようにするためです。
 
父はうるさくて怒鳴るのです。また、タバコも吸うので同じ部屋にずっといるのが母にとってはストレスでして💦
 
それで、この2年くらい私達子供が使っていた部屋で、寝るようになったのを機会に去年からちょこちょこと母の部屋に私がこっそりイメージチェンジしてます。
なぜこっそりかというと、母は自分のためにお金をかけないし、人に何かをやってもらうことが苦手なのです。手伝うよ、というと、あなたも忙しいから無理しないでと言われてしまうのです。
 
去年は、母の好みを探った上でカーテンとテレビ台、テーブル、おまけでキッチンの多目的棚を購入し、入れ替えました。これは大成功!
 
今年は、どうしようかと部屋を見回すと、孫達が描いた絵が大切に、壁に飾ってありました。しかし、画鋲で留めてあったので、それをフレームに一部入れて掛け直しました。
 
Before

f:id:happyyukihana:20170724201610j:plain

After

f:id:happyyukihana:20170724201656j:plain

それを見て喜んでいた母が実は母の父(私にとっては祖父)の絵を飾って欲しいと、やっとリクエストが出ました。これまでは何も要望が無くて。
そこで、一面何もなかったベッド脇に祖父の絵を飾りました。

f:id:happyyukihana:20170724201817j:plain

飾ってみて、ほんの一枚この絵があるだけで、この部屋がようやく母の部屋になった気がします。
 
今夜母は、どんな気持ちでこの部屋で寝たのか、しばらくしたら聞いてみたいと思います。
そして、少しでも気が晴れたらいいなあと😊そう思います。
 
ゆきはなのホームページはこちら。

 

将来住みたい場所〜ハワイ Part1

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

ビジュアライゼーションという言葉はよく聞くかと思いますが、スポーツの世界などでは、自分の目標をできるだけビジュアライズすることによって自分の潜在意意識を塗り替え、目標を達成していきますよね。

これと似た様なことを自分のお部屋のなかの空間を活用して、自分が過ごしていて気持ちが良いお部屋にして無意識にそれを見ているあなたの人生を好転させるのです。

人生を好転させるとき「お部屋」から変えると快適で簡単です。

--------

さて、2回目のブログでは、我が家で実践中のルームセラピーについて書きたいと思います。私も夫も将来はハワイに住む、というのが夢です。数年前に訪れてからその気候と美しい自然に憧れて、ハワイに住みたくなってしまいました。今では、毎年ハワイに通っているほどです。それまでは、老後の旅行先くらいに思っていたのに我ながらびっくりです(笑)とは言え、移住は簡単なことではありません。

そこで、自宅のリビングをまるでハワイに住んでいるかのような部屋にしようと少しづつ手を加えています。これがいつの間にかハワイという地に辿り着いていることをイメージして。

まずは、壁を活用することが有効ですね。ハワイの写真を飾ったり、ハワイっぽい飾り物を飾ったり、少しずつ去年からやっているのがこちらです。

f:id:happyyukihana:20170510174951j:plain

これは、発砲スチロールの板にハワイの絵柄、プルメリアとウミガメを描いてある生地を貼り付けたものです。それを両面テープで壁紙に貼りました。養生テープの上から貼ったので、いつでも取り外し可能です。本当は絵を飾りたかったのですが、なかなか良いのがなくて。でもこんな感じで簡単に手作りできました!(ちなみに生地代は300円(笑))

続いては、トイレに絵を。トイレに窓がない場合は風景画を飾ると風通しが良くなる、すなわち気の流れが良くなるそうです。であれば、とこれはハワイで有名なHeather Brownの絵を飾りました。ポスターなのでお手頃です。

フレームは、ニトリ。助かります!

f:id:happyyukihana:20170510175400j:plain

どうですか?手頃にイメージチェンジができますよね?

だんだん部屋がハワイに近づいていくと、家の居心地が良くなるんですよね。次回は、さらに変化の様子をお知らせしますね!(^^)

 

ゆきはなブログ開設!第1回目は...?

はじめまして!ルームセラピストのゆきはなです。

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

ビジュアライゼーションという言葉はよく聞くかと思いますが、スポーツの世界などでは、自分の目標をできるだけビジュアライズすることによって自分の潜在意意識を塗り替え、目標を達成していきますよね。

これと似た様なことを自分のお部屋のなかの空間を活用して、自分が過ごしていて気持ちが良いお部屋にして無意識にそれを見ているあなたの人生を好転させるのです。

人生を好転させるとき「お部屋」から変えると快適で簡単です。

さて、第1回目のブログのテーマは、

「お掃除」

このすがすがしい晴れの日が続いているGW。いろいろ遊びの計画もあると思いますが、ぜひいつもよりちょっと丁寧にお掃除していただくことをお勧めします。

年末の大掃除は寒くてちょっと大変ですが、この時期は気候がいいので、掃除をするのもとても気持ちがいいのです。ルームセラピーもまずは、部屋の片付けから始まります。物がごちゃごちゃと置いてあったり、不要なものが押入れやクローゼットの中にたくさん入っていては良い気が入ってきません。

まずは、お家のデトックス

f:id:happyyukihana:20170505113034j:plain

お掃除のポイントはまたおいおい書きますね。まず、もう1−2年使っていない様なものはあっさりと捨てて、掃除機をかけ、最後に塩をひとつまみ入れた塩水で床を吹いてお清めします。

これでスッキリ!

新年度が始まって心身ともにちょっと疲れ気味の体がスッキリしますよ。夜もよく眠れます。ぜひ、試してみてくださいね!