ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

ルームセラピーはただの模様替えではないのです。

みなさん、こんにちは!😄ルームセラピストのゆきはなです。

昨日の日曜日は快晴!☀️窓磨きに洗濯にと晴れ間を利用して、掃除しました。冬の大掃除は寒いので、今の時期を活用すると気持ちいいですよ😄✨

 f:id:happyyukihana:20170911221855j:image

さて、前回は私に起こった様々な変化についてお知らせしましたが、その波を作り始めたのは、実は昨年の10月末でした。私は、去年はかなり心身ともに疲れていました。

 

8月に椎間板ヘルニアを発症。さらに同時期に会社でリストラがあり、なんと社員数が自分含めてたったの3人に。

激しい痛みの中、なんとか歩けるものの、座ることができず、立ちっぱなしでふらふらになる中、仕事は今まで以上に範囲が広くなり、精神的にも限界でした。

 

そこで、この状態を脱したくて、ルームセラピーを真剣に学び始めました。ルームセラピストの養成講座に参加したのが去年の10月末でした。

そこで、人の心理(潜在意識)と部屋を繋げることを学びました。もちろん、自分の潜在意識が何を考え求めているかをまずは知ることが大切です。

 

そのワークの一つが夢リストです。

そして、次に自分の部屋をカメラで撮って、紙に貼ります。自分の今が、平面の中に見えてきます。同時に自分が理想とする未来の自分の部屋を雑誌やWEBから見つけて、同じく紙に貼っていきます。できれば、別々の紙に。

f:id:happyyukihana:20170911221153j:image

(私が去年作ったシートの途中です。左が現在、右が未来)

それを見比べながら、自分の理想の部屋へと模様替えをしていきます。

 

理想のお部屋をスクラップするのも楽しいです!😄💕

 

一度、この平面に落とし込む作業をやってみてください。お片づけも何を片付けるべきかが、分かりますよ。

 

では、また次回!

Have a happy day!😄💕