ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

大切なもの

アロハ〜😄

心と空間をつなぐハッピーライフのサポーター、ルームセラピストのゆきはなです🌺

 

最近よく考えるんです。自分にとって何が一番幸せ?って(笑)めちゃ、大上段に構えるのではなくて素朴にね。

 

このブログの最初のころ、自分のこれまでの人生を振り返って、自分が目指す根本は「自力」だ、みたいなことを書いてました。

それはもちろん今もそうなんだけど、仕事に追われ、時間に追われ、収入は増えて自力するだけの自信は持ったものの、ブチ当たったのが…

 

仕事が一番?家族は二番?的な問題。

あるある〜ですよね😄💦

 

今に始まったことではないのですが、またしてもブチ当たりました。

 

で、思ったのが、何がハッピーかって、何が心が喜ぶ幸せかって。

f:id:happyyukihana:20190127224928j:image

こんな可愛い家族がいるのにね。旦那さんもね(笑)

そう、家族が幸せなことだなって今更ながら再認識しました。みなさん、お分りだと思いますが。

 

でも、仕事に穴をあけたらいけない、とか、人に迷惑をかけてはいけない。で、仕事を優先してる方もいますよね。私もそうでした。

 

そんな今、先日TEDからのオススメメールが来て、何気なく見たこのスピーチにめちゃくちゃ共感しました!これぞ引き寄せと思いました!

 

仕事が一番とか家族が一番とかではなく、そして女の役割、男の役割でなく、真の平等と働き方、そこに必要な社会制度。

 

もし、仕事と家庭との両立に悩んでいる方がいらっしゃったら見て欲しいです。日本語訳もあります。

 

「Can we all "have it all"? 」https://www.ted.com/talks/anne_marie_slaughter_can_we_all_have_it_all

 

自分が進むべき道が見えてくる、そして社会に必要なことが見えてくると思います😊

 

Have a good day!🍀