ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

楽しくなければ片付けじゃない!

アロハ〜😄

心と空間をつなぐハッピーライフのサポーター、ルームセラピストのゆきはなです🌺

 

大掃除の時期ではなく新年始まってから片付けの話ばかりで恐縮です…😄💦

 

でも、年の初めだからこそ今年一年、どう家の片付けと向き合っていくか、それは今年をどう生きるか、これからをどう生きるか、につながると思ったのでちょっと書きたいな、と思います。

 

私はカウンセリングの時によくお話しさせていただきます。「無理に捨てないでくださいね、捨てたいと思ったら捨てましょう」

 

側から見たら明らかに捨てた方がいいだろうな、と思うのですが、その物に対する思いは人それぞれ。無理に捨てて、あー捨てなきゃ良かった、とかイヤイヤ片付けをしてイヤイヤな気持ちのまま捨てたりすると、結果ハッピーではなく気分が悪くなります。

これでは意味がないですよね。捨てろと言われたから捨てました、みたいな、ね。

 

だから、もし捨てなきゃいけないなあと分かっているけど捨てられない方は、まず捨てる気になるにはどうしたらいいかをまず考えてみてください。

 

私は、その秘訣は「未来の自分を設定すること」だと思っています。

未来の素敵な自分が果たしてそれを持った生活をしているのか、理想の家にはそれがあるのか。これをやると自分に必要なものなのかそうでないのかが明らかになります。

f:id:happyyukihana:20190113231141j:image

片付けは楽しくやらないと効果はないです。片付けながら鼻歌がルルルン♪と出てくるくらいだととーってもGood 😊👍

 

あなたのお部屋にハッピーな気持ちが行き渡ります💕

 

そんなお片づけをやってみてください。1年が始まる今、毎日ちょっとだけ、1分だけでもハッピー片付けタイム作っちゃいましょう!

 

Have a happy day !🍀

 

⭐️2/2に今年初の体験会を行います。さあ、今年は変わるぞ!という方、お待ちしています。あと1名様です!😄

詳しくはこちらのホームページをご覧くださいませ♪

https://peraichi.com/landing_pages/view/yukihanaroom