ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

ハードワークの前には腰が痛くなる

アロハ〜😄

心と空間をつなげるハッピーライフのサポーター、ルームセラピストのゆきはなです😊🌺

 

猛暑…あ、暑い〜ですね!😄💦

朝からコンブチャを飲んでハッピーマインド高めてます!

 

今朝、やっぱり!と気づいたことがあるのでシェアします。

 

私はもともと腰が悪くて、椎間板ヘルニア発症歴が2回💦自慢できるネタではありませんが(笑)

 

昨年、12月にルームセラピストの勉強会で山田ヒロミ先生から、自分の人生の感情のグラフを書いてみよう、と言われて書いたときに大きく心が沈むボコッと線が下降する谷が2回ありました。実はそのちょっと前に腰がヘルニアになっていたことが分かりました。これは本当に驚きでした!

 

そして、実は昨年の12月からヘルニアではないのですが、朝方腰が痛くて寝返りが打てない、というのがつい最近、先週?まで続いていました。

 

12月にルームセラピスト講座で感情線書いて、なるほど!と思ったのに、これがこの後に起こることを意味しているとは気づいていなかったんですよね…(学んでないな、私)

 

で、1月からの激務で身体も心もボロボロとなり、腰はいろいろやれども痛みは引かず…だったのですが、先週からどんどん良くなってます!お!

 

朝、ベッドからストレッチしないと起き上がれなかったのに。起き上がっても足が鉛のように重かったのに。今日は快適に起き上がりました!

 

もちろん、毎日のストレッチはほぼ欠かさず筋トレもやりつつ、たまにプールというのは変わりなく続けています。変えたことは、ずっと心がざわざわしていた部屋のルームセラピーがひとまず終わった。ストレッチにお尻をほぐすことを加えた、ことかな?

 

お尻をゴルフボールで優し目にグリグリやります。痛すぎると坐骨神経痛を引き起こしてしまうので要注意。

 

とは言え、お部屋が整ったことは大きいなあと感じています。

 

今年は年女!そんな歳なんだあ…としみじみ(笑)楽しい年になるはず、なのです!

 

でも、流れが変わる予感がします。心を鎮めて。

f:id:happyyukihana:20180801085203j:image

脳はいち早く次に起こることをキャッチして身体を守ろうとするそうです。今回も私の身体を守ろうと、腰で踏ん張ってくれた結果なのだと思います。

 

もっと自分に優しくしなきゃ。そう思いました。

今日もプール行くぞー!

 

では、

Have a happy day!😄🍀