ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

父を家具屋に連れてけた!

アロハ〜😄

ハッピーライフのサポーター、ルームセラピストのゆきはなです🌺

 

あっちー!ちょっと動くと汗が玉のように吹き出します。水分補給気をつけないと、ですね!

 

この三連休、実家の九州に帰省しています。いつもならまだ梅雨明けしていないこともあるのですが、今年は豪雨の後の猛暑。

f:id:happyyukihana:20180715173050j:image

今回の帰省は、心身ともに気弱になっている母の状況を把握し、少しでも元気づけること。体力が弱っている母は出無精な上に暑さにやられてあまり外出したがりません。だから、ルームセラピーを学んでいる私だからこそ、部屋の中を快適にしてあげたいな、と思ってます。

 

でも、そこは手強い。いわゆる昔の人、なんでたーくさん勿体無くて捨てられない物だらけなんですよね。

 

はい、我慢。勝手に他人の物を捨ててはいけません。

 

で、まずは、掃除。

掃除機と重曹スプレー片手に床や畳、廊下を吹きまくりました!まさしく滝のような汗💦

 

次は、ぼろぼろのテーブルとソファを買い替えたい、という母の希望。でも、父が反対するから買えない、と。これ、ずっと母の悩みでずっと愚痴として聴き続けてるんです。父は家には無関心の節約家なんで😵

 

うーむ…。頑固な親父に文句を言われず、買う方法は?…そこで私が買ってあげた、ということにしよう。と母と話して近くに住む妹に車で家具屋さんに連れて行ってもらおうと相談しました。家具屋までは徒歩15分なのですが、この猛暑ではね💦

 

でも、母は面白かったあ!母は父に私がたくさんボーナス入ったから買ってくれるって言ってる。だから、家具屋さんに連れて行ってくれる?全部買ってもらうのは悪いから半分くらい出そうかな、と父に言ったそうです。え?誰がボーナスたくさんもらったって?(笑)嘘も方便。これ、大事。すると父が乗り気に。単に負けず嫌い?

 

でも、これが功を奏して、父を家具屋に連れ出し、父も母も納得するテーブルとソファを買えて、私が払わず父が払い、万事全てが一瞬で整いました。家具を見て購入を決めるまでわずか10分!

 

買い替えたい、からすでに数年経過してたんですよ。それが、一気に変わって、母もなんだか楽しみが増えた!と喜んでいます。

 

良かった!

 

今回はここまでで大成功!と思っています!

 

本当は、いらないものとかたくさんあるから捨ててもっとスッキリして元気になってほしいけど、それは他人の勝手な見方。

 

はい、ルームセラピーで大事なことは、他人の物を勝手に捨てない。これ、とても大事だと思います。人には物に対する愛着心、ストーリー様々なものがあるんです。だから、勝手にそれを知らない人が捨てるとその人の心理に深く傷を付けたり、ポカンと穴が空いた感じになることがあります。

 

だから今回私は物は捨てないけど、何か家の中で気分転換になることはできないかな、と考えていました。だから、これで十分かな。

 

最後にキッチンの窓枠だけ、もうかなりペンキが禿げてたから塗り直しました。

f:id:happyyukihana:20180715224356j:image

家具が届くのは見届けられないけど、母が喜んでくれたらいいなあと思っています。

そして、元気出してね!

 

また、掃除をしに帰りまーす!私も掃除で役に立ててとてもスッキリした気持ちで戻れます😊

 

Have a happy day!🍀