ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

にゃんずもくつろげる部屋作り

アロハ〜😄

ハッピーライフのサポーター、ルームセラピストのゆきはなです🌺

 

猫だーい好きな私。今もにゃんず二人と暮らしています。今年の1月に息子猫を無くしてからは、微妙に仲が良くないお嬢様達二人が、出来るだけお互い気を遣わずくつろげるように、と考えています。

 

仲が良い猫同士ならいいのですが、女子同士だとたまにありますよね。

 

そんなときに気をつけるのは、お互いお気に入りの場所を作ってもらう。

 

我が家はいろんなところににゃんずが登ったり、寝たりすることができるようにしています。

 

室内飼いの場合、猫が遊べるためにも上下移動ができる仕掛けがあるといいですよね。

 

まず、定番のキャットタワー。

f:id:happyyukihana:20180705073755j:image

リビングから外を見れるようにしています。鳥を見たり、虫を見たり、楽しんでますね。そして、お昼寝して、爪を研いで。我が家の二人のお嬢様達は左右に決まった寝床があります。そこが彼女達の縄張り。キャットタワーからはテレビ台の上にも乗れます。

 

そして、こちら。

f:id:happyyukihana:20180705074140j:image

シェルフの上には猫ベッド🛌

ここにはシェルフ隣のデスクから乗れるように、デスクの上にさらに棚を置いてそこを踏み台にして登っています。

 

こちらは現在ルムセラ中のお部屋。

f:id:happyyukihana:20180705074258j:image

ここもスツールを踏み台にタンス一つを超えて登れるようにして、さらに高いシェルフに猫ベッド🛌を置いています。今はここがラムちゃんのお気に入り🐱💕

 

にゃんずと暮らしている方はやはり人間もくつろげる部屋だけどにゃんずもくつろいで欲しいと思いますよね。できる、できる!

 

ちょっと横に低い棚やスツールを置いて階段にしてあげてください。でも、棚の後ろは隙間がないように。間違って猫が落ちないように注意してくださいね。

 

こうやって、我が家のにゃんずと人間達は快適に共存しております(笑)

 

あと、爪とぎは多目に置くことをオススメします!彼らが走って行ってバリバリやりそうな場所に。

 

では、ではあ!

 

Have a happy day!🍀

 

☆ゆきはなのホームページはこちら。

https://peraichi.com/landing_pages/view/yukihanaroom