ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

断捨離の後は分類して片付け

アロハ〜!😄

ハッピーライフのサポーター、ルームセラピストのゆきはなです🍀

 

爽やかな秋晴れですね!気温は夏ですけど😄💦

断捨離を一つ一つ場所を決めて行った後は、やはりお片づけが必要ですね?これが結構めんどくさいし、苦手な方、多くないですか?

 

私も得意とは言い難かったです。でも、片付けは、引き出し開けると物が整然と並んでいるという状態にまでする必要はないと思います。いざ使うときに、あれ?どこにしまった?とか、手前のものをどけてどけてようやく取り出せる、とかが無いように日々使いやすい状態であれば良いと思います。

 

なので、まず物をカテゴリーで分類します。食器なら、毎日使うもの。朝中心に使うもの。とすると、それはどこにあった方が便利なのか。

 

毎日使うものは目線の高さに置いたり、たまにしか使わない物は、下やちょっと手を伸ばす場所に置いたり。

後はカテゴリーが、違うものが混ざってないか、とか。使いやすい状態にすることで片付けはうまく行きます。

 

食卓のテーブルの上もスッキリ片付けたいですね✨テーブルの上に出す塩胡椒、醤油などの調味料もトレイに入れて収納棚へ。食事のときにトレイごと出します。これでテーブルの上は何も置かなくてすみます。

f:id:happyyukihana:20171010085724j:image

日々届く郵便物などは、とりあえず放り込んでおけるトレイまたは引き出しがあると便利です。

スッキリしたテーブルで朝の美味しいコーヒーをどうぞ☕️
まずは、お試しあれ😄

 

Have a happy day!🍀