ルームセラピストゆきはなのブログ

ルームセラピーは「今ここ」を輝いて生きるための心理学を使った楽しくてシンプルなインテリア術です。

自分はダメだなんて思わないで

アロハ〜😄🌺ハッピーライフのサポーター、ルームセラピストのゆきはなです🍀

 

今日、テレビ番組で自分はダメだとか思う?って、さんまさんが聞いてて、活躍中の女優さん達は思わないなあみたいな反応で、その一方で男性芸能人からはいつもそう思ってるとか、たまにそう思うみたいな回答がありました。

 

今日は、それを見て、もったいない、何でそう思うの?と思ったので書きます。

 

そもそも、自分はダメだ、なんて思う必要ないんです。私は自分のことダメだとか思いません。もちろん、苦手なことたくさんあるし、失敗もよくするし、自分の思考回路に情け無くなって日々反省するけど、みんな得意なことがあるはず。

 

今日の番組見てて、頭に浮かんだのが、うちのマンションの清掃員さん。おそらく定年後の男性です。

当初はぶっきら棒で、清掃員なんて嫌なんだ、もっと嫌なのは人と関わること、みたいな壁があって、なんか清掃員という自分はダメだ、というような劣等感が漂っていました。

 

私は大抵いつも清掃員さんには話しかけるようにしているので(だって人のゴミを綺麗に、まとめて片付けてくれるから感謝なのです!)、だんだんその人となりが分かってきます。

 f:id:happyyukihana:20171003232354j:image

ところが、この清掃員さん、ものすごく綺麗好き!✨ゴミであるダンボールのガムテープを綺麗に剥がし、束ねて捨てます。ペットボトルのカバーも外して綺麗に潰します。生ゴミ、燃えるゴミも、みんなが捨てたのをまとめ直して、きちんと整えてゴミ出しします。

 

私は、今日も暑いですね〜とか、ありがとうございます、と声をかけるだけですが、ゴミの捨て方とか話し出すとそこにかけるこだわりを感じます!

 

そして、今では365日出勤されるんです!水曜日と日曜日は休みなのに!もちろんお正月も休みなのに出勤!でも、どこか楽しそうです。相変わらずぶっきら棒ですけど。ラジオ聴きながら掃除したり、草むしりしたりしながら、なんかやりがい持ってそう。

 

そう、みんな何か人より得意なことを持っているはずです。私も、学生のとき就職氷河期で就職課の人に、あなたに何があるの?って言われて、ゼミ室に着いたとたん、机に突っ伏して泣いたけど、今なら言える、いろいろありますよ〜って(笑)

 

バラエティー番組は、好きだけど半分は嫌い。こういうネタを使ってなんか感情をあおったり、人をいじめて笑いを取ろうとするから。

 

みんな得意なこと、人より好きなこと、できることいろいろありますよ。なんだろ?と思う人は何かにチャレンジした時に見つかりやすいかもしれません。

 

そういう私もまだまだ探し中。まだあるんじゃないかって。

 

今日は、思ったこと、書いてみました😄

 

では、

Have a happy day!🍀